2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ

  • twitter
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

最近のコメント

« 彼女たちは勝つべくして勝った!祝、なでしこJAPAN | トップページ | 靖国参拝。これからすべきは「反省」よりも「感謝」だと思う。 »

2011年7月31日 (日)

これはゆゆしき事態では?!日本の国境がわからない日本人

日本の国境はどこ? 正解わずか2% 

高校生400人調査 

青年経済人や若手経営者が加盟する「日本青年会議所(日本JC)」が全国の
高校生約400人に地図を示して日本の国境を描かせる調査を行ったところ、
正解できた生徒は全体の2%にも満たなかったことがわかった。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110731/plc11073100480001-n1.htm

衝撃的な記事ですが、自分自身はどうなのかとよくよく考えてみたら、

千島、樺太と北方四島、日本海、東シナ海(南方)の3つの地図を示して日本の国境を
実際に書かせた。

これを不意に尋ねられ、完璧に答える自信は正直ありません。

そういう方、大人でもけっこう多いんじゃないでしょうかね。

そして、答えられない理由として、「習ってません」が、多かったという事実にも

驚かされます。

わたしの場合は、習った覚えはとりあえずあるので、単に自分の不勉強という

はなしですが、そもそも学校で、国境線を教えないなんて、びっくりです。

いつからそんなことになっちゃってるの?

国民として当然、知っておくべきことを学校はもちろん、大人がきちんと教えてこな

かった。それが端的に調査結果に表れており、しっかり考えてほしい

と、記事は結ばれていますが、全くそのとおりだ自戒をこめて思うのでした。

« 彼女たちは勝つべくして勝った!祝、なでしこJAPAN | トップページ | 靖国参拝。これからすべきは「反省」よりも「感謝」だと思う。 »

日本・日本人」カテゴリの記事